3. 一般歯科治療

一般歯科治療

一般歯科とは?

一般歯科治療とは、主に虫歯や歯周病の治療です。
小児歯科・矯正歯科・口腔外科といった特殊な歯の治療をのぞいた、主に健康保険の適用範囲内で行う虫歯治療がメインになります。

早めの虫歯治療が大切です

他の歯科医院で虫歯治療をしたが痛みが取れないという方や、長年歯の治療を受けておらず歯がボロボロの状態になってしまったという方が多くご来院されています。
虫歯は、放置すると痛みが酷くなっていき、次第に膿んできて、最終的には抜歯して入れ歯やインプラントをするしかなくなってしまいます。
早めに治療をすることで痛みも費用も抑えられますので、虫歯かも?と少しでも思った時は、すぐに治療を受けるようにしましょう。

マイクロスコープを使った精密治療

浜瀬歯科室はマイクロスコープを使った治療に対応しています。

マイクロスコープは手術用顕微鏡のことで、ルーペと比べてもより精度の高い治療が可能になります。

マイクロスコープは精密な治療を可能にするので、主に根っこの治療やかぶせ物治療、審美治療(見た目の美しさにこだわった治療)などで非常に効果的です。

マイクロスコープを使いこなすことで、虫歯の取り残しを防いだり、ご自身の歯にピッタリとフィットした詰め物・かぶせ物を作ることができます。

しかしながら、マイクロスコープを使用するためには歯科医師の熟練した技術・専門的な知識が必要であり、高価な機器を導入する必要もあるため、全ての医院に導入されているわけではありません。

マイクロスコープを使った治療をご希望の方は、浜瀬歯科室へご相談ください。

マイクロスコープで根管治療の成功率もアップ

マイクロスコープが特に効果を発揮するのが根管治療です。

根管治療とは、虫歯が進行してやむを得ず歯の神経を取った時、あるいは以前治療した歯の根っこが再発している時に行うもので、いかに歯の内部をきれいにお掃除できるかが重要となります。

患者さまの中には、他の医院で根管治療を受けたものの痛みが治まらないという方もおり、そういった場合には当院のマイクロスコープで見ると、折れた治療器具の先端が見つかったり、歯の小さな破折が発見できたりすることがあります。

電動麻酔器で痛みの少ない麻酔を

治療前に打つ麻酔が怖いという方は多いと思いますが、当院では細い針と電動麻酔器を使用していますのでご安心ください。
電動麻酔器を使用すると、コンピューターによって麻酔液の注入速度がコントロールされるため、痛みを感じにくくなります。

虫歯の予防について

当院の患者さまのほとんどの方が、治療が終わられたあと、予防やメンテナンスにも通院されています。

定期的に歯をチェックしてメインテナンスをしておくことで、かぶせ物が長持ちしたり、新たな虫歯を防ぐことができるためです。

キレイな状態をキープして、これ以上虫歯を増やさないためにも、浜瀬歯科室では全ての患者様に定期的なメインテナンスをお勧めしています。

また、予防で来ていただければクリーニングによって歯の見た目もきれいになり、お口の中がさっぱりして気持ち良くなります。

治療後、メンテナンスを受けられていない方へ

どんなに良い治療を受けても、その後のメンテナンスをしっかりと続けていかないと、虫歯が再発したり歯周病で歯を失ったりすることになってしまいます。

メンテナンスを続けていくことが、身体的にも経済的にも患者さまの負担軽減へと繋がります。

もしもあなたが「一年以上歯医者へ行っていない」なら、痛いところがなくても一度検診にお越しいただくことをお勧めいたします。